遊戯王的海の家

遊戯王的海の家

海の家の人が適当に遊戯王のことを書いたりするブログ

今日から始める海皇水精鱗 その4 派生・メタ編

前回の記事を見ていない方は是非とも

yayayasaka.hatenadiary.jp 

海皇水精鱗はある程度派生があるのでその一部を紹介

 

ガエル型

f:id:yayayasaka:20170919210419j:plain

写真のレシピは2017年6月くらいの構築。ガエル三種の神器をメインに入れ、相手の手札誘発をガエルに当てさせ、ネプトなどの海皇を通しやすくするというもの。ガエルパーツは鬼ガエル、魔知ガエル、粋カエルの3種類をそれぞれ3枚、2〜3枚、1〜2枚くらいが一番コンパクトに入れられると思います。個人的には3:3:1が一番いいかなと思ってます。あと写真には載ってませんが「神騎セイントレア」は絶対にいるので買いましょう。

 

強み

・餅カエルが使える。墓地に落ちた水属性を回収できる。

・マネキンなどの優秀なランク2を扱いやすい。

・メインに水属性が増やせるので強欲なウツボを入れて事故率を下げやすくできる。

弱み

・メインのモンスターだけで30枚を軽く超える。

・手札の消費がさらに激しくなる。

・鬼ガエルの手札コストで海皇の効果が発動しない(召喚のコストのため)。

 

リンク型

f:id:yayayasaka:20170919211507j:plain

f:id:yayayasaka:20170919211540j:plain

このレシピは2017年8月くらいの構築。メインは普通の海皇水精鱗と基本的には変わらないんですが注目してもらいたいのはエクストラ。実は15枚中10枚がリンクソリティア用となっています。実際これでCSに出たんですが一番下の5枚でも十分に戦えます(勝てたとは言ってない)。ソリティア展開ルートはネプトor竜騎隊+ディニクで始まります。

実際にこんな感じになります。またディニクネプトの場合は、ムーラン餅バハシャFWD×2(どちらも使用済み)となります。しかも残りはメガロとネプトが確定にできるのでかなり強いと思います。個人的には今のところはリンク型は一番おすすめです。

 

強み

・先行にも強くなれる。

・あまりがちのエクストラを無駄なく使える。

・リンクが多いので誘発を当てられた時のケアがしやすい。

・メインは基本的にそのままでもよい。

弱み

・エクストラの対応力が下がる。

・先行を取った際に初動札がないと完全にお通夜状態になる。

・竜騎隊を全て消費してしまう。(最後まで展開できればあまり気にならない)

 

 

他にもネクロスを混ぜたネクロス海皇やAF海皇も存在してますが、とりあえず私が使用したことのある二つを紹介させていただきました。また次のパックの新規モンスターの登場で簡易融合搭載型は結構熱く、今後の海皇水精鱗の主流となるかもしれません。

 

↑めっちゃ強い新規

メタ編

なにが刺さるのと言われたら手札誘発と答えるのですが、海皇水精鱗をさわったことのない人はどこに投げればいいのかがわからないという人が多いです。実際対戦していてうららの投げどころ間違っているなと思うことが結構あります。なのでどこに投げられたら一番辛いのかを今から個人的な意見で書きます。

 

うらら・スカルマイスター

基本的にはネプトのコストで落ちた竜騎隊に投げるのがいいです。ただ手札にディニクorメガロを持たれていた場合そのうらら・スカルマイスターはケアされることがあるのでケアされたら諦めましょう。

うさぎ・γ

メガロの二回攻撃の効果発動時に当てると基本的に死にます。

増G

投げても基本的にはつっぱされるので頑張ってうさぎを引きましょう。引いたら勝ちです。

DDクロウ

ネプトの蘇生効果の対象を除外したら基本的にはワンキルされないでしょう。返しでワンキルしてください。

ヴェーラー

ディーヴァかネプトのサーチに。メガロに投げるとめんどくさいことになります。

ドロバ

ネプトのサーチ後に投げるとチェーンの関係上竜騎隊が不発に。基本的にはどのタイミングで投げても止まります。

 

他にも召喚反応系の除去札もおすすめです。

 

最後に

初めての海皇水精鱗シリーズはとりあえずこれで終わりとさせてもらいます。これからは新しいカードが海皇水精鱗に活かせそうならそれを記事にしていきたいと思ってます。LINK VRAINS PACKで海皇が選ばれるとまた記事を書きまくるかもしれませんw

 

ここまで全部で4つの記事全てを読んでくれた方々ありがとうございます。少しでも海皇水精鱗に興味を持っていただけたら幸いですし、海皇水精鱗を始めましたなんて人がいてくれたら泣いて喜びます。みなさん是非とも対戦相手をワンキルしまくりましょう!

 


遊戯王ランキング