遊戯王的海の家

遊戯王的海の家

海の家の人が適当に遊戯王のことを書いたりするブログ

LINK VRAINS PACK発売前の海皇水精鱗先行展開のおさらい

今週の土曜日の25日にいよいよLINK VRAINS PACKの発売ですね。


Yu-Gi-Oh! LINK VRAINS Pack CM Eng Subbed [遊戯王 リンク・ヴレインズ・パック]

 媚を売る

f:id:yayayasaka:20171118223150p:plain

 

「え、重装兵再録?ディニクがレアじゃないってことはもしかしてディニクは再録しないの?」

 

まあこういうのは置いといて新規カードを改めて確認。

f:id:yayayasaka:20171118223549j:plain

水精鱗-サラキアビス

水属性 海竜族 LINK2(右下・左下) ATK/1600

魚族・海竜族・水族モンスター2体

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

①:このカードのリンク先のモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。

②:相手ターンに手札を1枚墓地へ送って発動できる。デッキから「水精鱗」モンスター1体を手札に加える。

③:このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

 

f:id:yayayasaka:20171118225631j:plain

 

いや、イラストはどうでもいいです。性能の話です。

 

強いですね。最悪妨害されてもサラキに着地させたら次のターンのリソースを確保しながら手札に重装兵や狙撃兵があれば妨害もできます。ちなみに③の効果は自爆しに行った場合発動しません。あくまでも相手に破壊してもらわないと発動しないです。(「精霊獣使い ウィンダ」とは別ということ)

 

相手ターンに動くける数少ないモンスター(欲を言うと自分のターンにもサーチしたかったし捨てるコストではないのは完全にミス)で今までなかったタイプ。ぶっ壊れが多く、汎用性がないのでまんまりと思うかもしれませんが、テーマ強化としては十分な性能です!

 

と言うか海皇水精鱗でも先行を強く取れるようになったので先行に欲しいカードがあったような…。

f:id:yayayasaka:20171118233415j:plain

 

ディーヴァ一枚で先行2ハンデス。さらに上振れたら虹光のおまけつき。2015年環境の海皇水精鱗の先行のお供。

 

なので2015年環境の先行展開について改めて勉強しようと検索してみました。(私が海皇水精鱗を触り始めたのは青眼・DD環境からなのでディーヴァガン積みの喜びを知らないしその当時の主流の展開ルートはうろ覚え)

 

 

全然出てこねえ!!!

 

前の記事で軽く書いたのはあるけどあてにならないし…。

 

とりあえずムーランは置いといて他の先行札は…。

 

f:id:yayayasaka:20171119005010j:plain

 

これで現代遊戯王の人権を得られます。

f:id:yayayasaka:20171119005242j:plain

結局FWDじゃないか…。いやあるものは使わないと勿体無いので新しい風はどんどん取り入れるべきだと思います(まあいつもFWDぐるぐるにはもううんざりだし早く規制して欲しいですが…トーチは消えろ)。

 

て言うか海皇水精鱗てジェネクスウンディーネも入れてたのがあったな。

f:id:yayayasaka:20171119005921j:plain

い つ も の

もはや現代遊戯王ソリティアで見ない日がないこいつ。

 

 

て言うかその昔真竜皇海皇水精鱗なんてもの使ってたなぁ…。

f:id:yayayasaka:20171119213401j:plain  f:id:yayayasaka:20171119213417j:plain

 

と言うことで改めて色々漁ったり参考にしたりで先行展開についてまとめます。

 

その1 FWDを使う展開

その昔の記事でも取り上げたもの。

 

yayayasaka.hatenadiary.jp

 (ネプトor竜騎隊) + ディニクから始まり相手を封殺する。このルートの強みは最終的に展開に使ったリソースを場のカードで回収でき、次のターン全力でキルを狙いにいけます。

f:id:yayayasaka:20171119135922j:plain

f:id:yayayasaka:20171119140000j:plain

これらのルートはバハムートシャークのコストの竜騎隊と餅カエルでリソースを最終的に確保できるので、手札にはネプトとメガロを持ってターンをむかえることができます。

 

しかしデメリットもあり、それはエクストラの大量消費です。なんとネプト・ディニクのルートは10枚分も展開に枠を割くことになります。なんで実質エクストラ5枚で戦うこととなるので苦渋の選択をしいられます。ですが他にもリンクモンスターが増えれば増えるほど様々な展開が考えられ、伸び代はあります。トマホークは持ち得です。

 

追記 2018年1月1日からFWDが制限になったのでこの展開は不可能になりました。ですので参考程度にしてください。

その2 ハリファイバーを使う展開

ハリファイバーを採用する場合以下のカードをメインに入れることが考えられます。

 

・必須枠

f:id:yayayasaka:20171119141411j:plain  f:id:yayayasaka:20171119141422j:plain

 

ジェネクスウンディーネ

水属性 水族 ATK/1200 DEF/600

このカードが召喚に成功した時、自分のデッキに存在する水属性モンスターを墓地に送ることで、「ジェネクス・コントローラー」1体を手札に加える。

ジェネクス・コントローラーはチューナーです。

 

f:id:yayayasaka:20171119142121j:plain

ローズ二クスを墓地に落としてジェネクスコントローラーサーチ。ローズニクス墓地効果でトークン生成し、リンクスパイダーをLS。リンクスパイダー効果で手札のジェネクス・コントローラーをSS。ジェネクス・コントローラーとリンクスパイダーでハリファイバーをLS。これがハリファイバーの基本展開。

 

ここからBF-隠れ蓑のスチームをSSしなんやかんやできます。(正直全部書いてたらきりないし、なんでもできるのでこれと言う正解はないと思ってます。て言うか解説できるほどこのルートを考えてないです。理由はこのトピックの最後に)

 

またディニク竜騎隊でもハリファイバーをメインにした展開法があります。

 

すごい(語彙力不足)。

 

ただこのハリファイバーを入れるとデメリットもあり、とにかく素引きしたくないカードが多いんです!

・ジェネコン

・ローズニクス

・BFスチーム

・スチームシンクロン

ただでさえアビスメイルカードや下級水精鱗などの極力引きたくないカードに加えこれらも引いたらやばいと言う大きな問題があります。

 

芸人体質の人には確実に回せないですね。

f:id:yayayasaka:20171119214538j:plain

(少なくとも僕には絶対に無理)

 

自覚のある人ならめっちゃ強そうと言うのが僕の感想です。なんだかんだ言ってもウンディーネ一枚だけでも動けるのは強いですね。

その3 VFDを使う

上でみたこのカード

f:id:yayayasaka:20171119213417j:plain

誰? 

水精鱗-アビスマンダー

水属性 魚族 ATK/100 DEF/2000

墓地のこのカードを除外し、以下の効果から一つを洗濯して発動できる。

●自分フィールド上の全ての「水精鱗」と名のついたモンスターのレベルを1つあげる。

●自分フィールド上の全ての「水精鱗」と名のついたモンスターのレベルを2つあげる。

墓地に落ちて発動するモンスター。弱い…弱くない?

 

と思ったと思います。しかしこのカードを使うことで強力なモンスターを出すことができます。

f:id:yayayasaka:20171119213401j:plain f:id:yayayasaka:20171119220458j:plain

ここにサラキアビスや虹光やムーランが並ぶと強そうに見えませんか?

 

サラキVFDでも強いですがムーランもだしたい!そう思い自分でも色々探して見ました。

 

↑正確には、

・ディニク+水属性+ディーヴァ

・ディニク+竜騎隊+(ムーランorメガロ)

・ディニク+ネプト+(ムーランorメガロ)+(マンダーorグンデ)

でした、すみません!

僕はルートを考えるのが苦手なのでこれくらいしか思いつきませんでしたがもう少しありそうな気がする(竜騎隊が3枚使えたらディニク竜騎隊でいけますが)。

 

これの特徴は盤面の制圧力は他より低いですが、展開のための特別な必要札がとにかく少ないです。アビスマンダーさえあれば基本的に普段から使っているカードだけでできるようになります。あとアビスマンダーを採用すると墓地の水属性の数が少し調整しやすいです。

 

しかしこれにもデメリットがあり、上で書いた盤面を他に比べ制圧できないこととサラキアビスを水属性以外にしてしまう必要性がたまにあること、そして何よりリソース回復が貪欲の壺任せになってしまいます。竜騎隊を使い切るのでまくられるとかなりきついです。 

 

最後に

よくある新規カードをみて「このカードみて○○使おうと思ってる人は○○使いとは認めない!」みたいな人がいますが私個人としてはむしろ歓迎です(サラキアビスみて海皇水精鱗を使おうと思う人は少なそうですが)。人口が多くないとそのテーマの活性化しにくいですから新規さんにはもっと深くハマってほしいですし展開とか考えてほしいです!(丸投げ)

 

もしこの記事を見た方で海皇水精鱗初めてでわからないことが多いなと思った方は是非ともこの記事を…。

 

yayayasaka.hatenadiary.jp

 (ダイレクトマーケティング)

 

新しいテーマも増えてきた10期ですがこれからも荒波に耐えて頑張っていきましょう!祈れば竜騎隊が帰ってくるかもしれません!

f:id:yayayasaka:20171119222950j:plain

過去ないほどの一強テーマ

f:id:yayayasaka:20171119223053j:plain

お手軽リンク召喚

f:id:yayayasaka:20171119223202j:plain f:id:yayayasaka:20171119223219j:plain

今では必須の手札誘発

 

 

f:id:yayayasaka:20171119223328j:plain

 

今回引用させていただいた方々ありがとうございます。

 

何か間違いや誤字、感想などあればツイッターのアカウントの方にリプを送ってくれると喜びます。アカウントはこちら

 

 ↓よろしければクリックお願いします


人気ブログランキング