遊戯王的海の家

遊戯王的海の家

海の家の人が適当に遊戯王のことを書いたりするブログ

4月からの海皇水精鱗について

おひさです。4月1日の店舗予選決勝で痛恨のプレミをして散ったやさかです。

デッキは今期も全然強く環境で十分に戦えると思っています。

 

なので(自然な導入)今一度自分の復習がてらになにができるのか、どのようなタイプがあるのかを書いていきたいと思います。

 

要所要所に番外編をさんでいますが基本的には本文で書ききれなかった細かい話なので気になったら読む程度で大丈夫です。

 

 

その1様々な選択肢

権利獲得者やCS参加者のデッキレシピを確認して思うのが「人によってあれが採用されてたり採用されてなかったりで結構構築が違うな。」というもの。思いつく限りでも、

 

雪花の有無

ガエルやジェネクスセットをそれぞれ採用しているかどうか

イヴリースの有無

VFD、Ω、トリシューラを採用しているか(何を使って制圧、妨害するのか)

オライオンかスチームか

こけコッコの有無

下級水精鱗は何を採用するか

 

多分もっと細かいものまであげるとキリがないと思いますがざっくりとでもこれくらい人によって違ったりします。

 

では何を基準にこれらが違うのか。一応自分の意見でそれぞれの有り、無しの強みをざっくりまとめてみました。

f:id:yayayasaka:20180401234626p:plain

(間違ってたりしたらごめんなさい。あと雪華のところは正しくは雪花です)

無しの方の強みで「メインの枠が増える」というのが多くあり、適当かと思われるかもしれませんが、そもそも海皇水精鱗はメインパーツがおおよそ15〜20枚くらい使ってしまうので他の9期や10期テーマほどメインデッキに余裕はないです。なので枠の消費具合によってなにを出張させるのかは真面目に考えないと破産します。

 

なのでデッキを組む際はこれらの強みのどれを選ぶかで決まります。ただ海皇水精鱗は初手にネプトやディーヴァなど確実に欲しいカードがあるタイプのデッキなのであれもこれもと詰め込んでメインの枚数を多くすることはあまりいいと言えないので基本的には40枚に近い方がいいと思います。

 

これらを決めたら次はエクストラを決めましょう。これは次の話にも繋がります。

 

番外編その1 下級水精鱗の話

よく採用されるものをざっくり解説。

・アビスグンデ

 手札から捨てられると自身以外の水精鱗を釣り上げます。なのでトロイメアのコストやツインツイスターのコストでも発動します。ただしサラキアビスでは発動しません(墓地に送るなので)。基本的にはサラキアビスを使い回したりメガロを蘇生して詰めに行ったりする優秀な娘。1枚は必須。なんなら二枚欲しい時も。

・アビスディーネ

f:id:yayayasaka:20180402003341p:plain

可愛い(小並感)。水精鱗にサーチをされるとそのままSS。また水精鱗の効果でSSされたら墓地からレベル3以下の水精鱗を釣り上げる。どちらか名称ターン1効果でタイミングを逃すので注意(チェーン2以降手札に加えたりSSした場合発動しない)。

水精鱗のサーチ効果でサーチされるとSSできるのでサラキアビスなどの展開補助に活躍してくれる優秀なカード。ただ素引きするとめちゃくちゃ弱いので基本的に雪花有りでのみの採用になるのかなというイメージ。

 

アビスパイク

出た時に手札の水属性をコストとし、レベル3水属性をサーチする。基本的にはアビスディーネ、グンデ、ウンディーネ、狙撃兵あたりをサーチすることになる。ディニク竜騎で最小限の消費でそこそこの盤面を作る場合これとアビスディーネを使用することとなる(展開は後述されてます)。

 

・アビスタージ

出た時に手札の水属性をコストに墓地からレベル3以下の水属性を1枚サルベージする。手札は非公開領域なのでコストにしたものをそのまま手札に加えてもコストにされた時の効果は発動しないので注意。墓地の重曹兵やグンデ、鬼ガエル、アビスディーネを釣り上げることが多い。また先行展開で手札のネプトアビスを切ることで墓地の竜騎隊を釣り上げてレベル4を2体並べることに使ったりもする。これの素晴らしいところはFWDのSS効果一回でバハムートシャークをだす素材が揃えられること。イヴリースを採用しているトロイメア型なら必須だと思っており、これがあるのとないのとでは展開にムーラングレイスを挟みやすさが桁違いに変わる。

 

・ネレイアビス

打点をあげたりディニクでサーチからNSでサラキアビスを出すと一枚手札を入れ替えられる。また守備力が2000と高く裏伏せで遅延したりもできる。私は使ったことがないが強いらしいです()。

 

グンデ以外はピン。グンデは1〜2枚の採用が多いと思います。

 

その2 ディニク+竜騎隊の答え

個人の質問箱にも寄せられたことのある「ディニク+竜騎隊の最高盤面を教えてください。」

f:id:yayayasaka:20180402010659j:plain

ぶっちゃけ何を採用しているか、何を重視するかによって最高盤面の答えは変わると思います。なので自分自身で一番を探すのがベストでしょう。なのでここでは自分の知ってる限りでできる展開の一例をまとめていきますので参考に慣れば幸いです。

 

ちなみに全て私自身で考えたものではないです。なのでこの場でですがこのように様々な展開をあげてくださる方々に感謝を。

 

・サラキ重装兵バハシャ餅

これはおそらく一番消費の少ないお手軽制圧。返されたとしても次があるというのは気持ち的にもだいぶ楽。アビスパイクとアビスディーネを使います。

手札の竜騎隊をコストにディニク発動しSS。アビスパイクとネプトをそれぞれでサーチ。

f:id:yayayasaka:20180402223524j:plain

アビスパイクNS。ネプトをコストにアビスディーネサーチ。処理後チェーン1ネプト対象竜騎隊、チェーン2でアビスディーネ発動でそれぞれSS。

f:id:yayayasaka:20180402223901j:plain

アビスディーネとディニクアビスでサラキアビスLS。アビスパイクと竜騎隊でバハムートシャークXS。竜騎隊をコストにバハムートシャークを発動し餅カエルをSS。処理後竜騎隊効果で重装兵をサーチ。

f:id:yayayasaka:20180402224223j:plain

写真では真ん中にバハムートシャークを出していますが閃刀姫のマーカー先のことを考えると餅カエルが真ん中の方がいいかもしれません。

とにかくエコな展開かつ抑えるべきは抑えている展開また他ハンド次第ではムーランが出たりします。

 

・ハリファイバーサラキ重装兵スチーム•トークン虹光の宣告者→相手ターンサウラヴィストリシューラ

 

こちらはメインではスチームとディーネ、グンデ、サウラヴィス、エクストラでは虹光の先行者とトリシューラ、シューティングライザーを使用した展開。上の展開に比べると硬い盤面ができますが、エクストラに展開用の札を何枚か用意しないといけません。サウラヴィスは閃刀姫に対して腐ることは少ないと思うので素引きはそこまで考慮しなくても大丈夫だと思おいますし、枠がないならなくても大丈夫だと思います。あと重装兵をムーランに変えることもできるので他ハンドで補えるならさらにムーランも出せるという展開となっています。

手札の竜騎隊をコストにディニクSS。ディーヴァとグンデをサーチ。その後ディーヴァNSから効果でネプトSS。デッキの竜騎隊をコストにネプト効果で別の竜騎隊をサーチ、処理後コストにされた竜騎隊でメガロをサーチ。

f:id:yayayasaka:20180404004123j:plain

写真では竜騎隊が一枚しか写ってませんがもう一枚竜騎隊があります。すみません。

ディーヴァとディニクアビスでハリファイバーLS。ハリファイバー効果でスチームをSS。竜騎隊とグンデをコストにメガロアビスをSS。竜騎隊で重装兵(ハンデスする場合はムーランでも可)、グンデで墓地のディニクアビスをSS。ムーランをサーチした場合はこのタイミングで出します。ただしハリファイバーのマーカー先に置かないように。

f:id:yayayasaka:20180404004532j:plain

ガロアビスとディニクアビスでサラキアビスLS。スチームとネプトアビスで虹光の宣告者SS。スチーム効果でスチーム•トークンSS。

f:id:yayayasaka:20180404004938j:plain

〜以下相手ターン〜

相手のカードの発動に対して虹光の宣告者の効果を発動し無効に、処理後虹光の宣告者の効果でサウラヴィスサーチ。それらの後サラキの効果を重装兵コストに発動しアビスディーネをサーチ。

f:id:yayayasaka:20180404005244j:plain

チェーン1重装兵チェーン2アビスディーネで発動し、アビスディーネをSS。その後ハリファイバーの効果でシューティングライザーをSS。自身の効果でデッキからレベル2のモンスターを墓地に送りレベルを5にする。(ここでは粋カエルを墓地に送っている)

f:id:yayayasaka:20180404005642j:plain

シューティングライザーの効果で相手ターンにシューティングライザー(レベル5)とアビスディーネ(レベル3)、スチーム•トークン(レベル1)を素材にトリシューラをSS。

 

 

ここからはオライオンを使った展開。

・4ハン餅サラキ重装兵

この展開ではスターシップ•ギャラクシー•トマホーク(以下トマホーク)を使います。またこの展開でならオライオンでなくても機械族チューナーでハリファイバーから出せるものならなんでもいいです。

 

ディニク竜騎隊でディーヴァとアビスタージをサーチ。ディーヴァNS。効果でデッキからネプトアビスをSS。デッキの竜騎隊をコストにネプトアビスの効果を起動、竜騎隊をサーチし処理後コストにされた竜騎隊の効果でネプトアビスをサーチ

f:id:yayayasaka:20180404142215j:plain

ディーヴァとネプトアビスでハリファイバーLS。ハリファイバー効果でオライオンSS。ハリファイバーとオライオンでサモンソーサレスLS。オライオン効果で幻獣機トークンSS。サモンソーサレスの効果を対象ディニクアビスで発動しデッキからディニクアビスをSS。

f:id:yayayasaka:20180404142540j:plain

ディニクアビス二体でトマホークXS。効果でトークンを可能な限りSS。メインモンスターゾーンの真ん中にトロイメア•ゴブリンLS。その横にFWDをLS。FWDの上方向にリンクスパーダーLS。FWDの効果で墓地からディーヴァとディニクアビスを回収。

f:id:yayayasaka:20180404143112j:plain

リンクスパイダーとトークンでFWDの上にリンク2リンクモンスターLS。FWD効果でアビスタージをSS。手札のネプトアビスコストで墓地のレベル3水属性を回収。処理後ネプトアビスの効果で墓地の竜騎隊を蘇生。アビスタージと竜騎隊でバハムートシャークをXS。

f:id:yayayasaka:20180405142035j:plain

竜騎隊をコストにバハムートシャークの効果で餅カエルSS。処理後竜騎隊効果でムーラングレイスをサーチ。墓地に水属性は5体いるのでそのままムーラングレイスSS。リンク2モンスターとトロイメア•ゴブリンとFWDでトポロジック•ガンブラー•ドラゴンLS(白いカードで代用)。手札の竜騎隊をコストにディニクアビスをトポロジック•ガンブラー•ドラゴンの下にSS。チェーン1竜騎隊、チェーン2トポロジック•ガンプラー•ドラゴンでチェーンを組む。竜騎隊で重装兵サーチ。

f:id:yayayasaka:20180405143002j:plain

バハムートシャークとディニクアビスでサラキアビスをLS。

f:id:yayayasaka:20180405143121j:plain

Twitterの方では6ハンルートの動画があるので見てみてください。

 

その3 トロイメア構築の際に展開で意識していたことと使用感

1月から3月環境と最近まではずっと雪花抜きイブリースを使ってたんですが強みをざっくりまとめると

・初動の組み合わせが他より多い。

・先行展開に妨害をもらわなかったらほぼほぼ勝てる。

弱みをまとめると

・とにかく上振れ狙い構築になる。

・イブリースの素引きが弱すぎる。

とこんな感じになります。

とにかく上振れ狙いなのでその日の成功率はだいたい0〜60%とだいぶ波がある(雪華抜き)のでなんとも言えないです。

 

初動の組み合わせ

・ディニク+竜騎隊

・ディーヴァ+コスト

ウンディーネ+竜騎隊

ウンディーネ+ネプトアビス

・コケこっこ+ネプトアビス

(他にもありそう...)

 

トロイメア型のコツ

トナメに行ったわけでもないですが一応展開する時やプレイングで意識していたことをここで紹介します。何にも考えずに回してるとムーラングレイスや餅カエルが出せないということがよくあるので参考程度に。

・ネプト+アビスタージをうまく使う(FWDのSS効果一回でレベル4二体が揃う)。

・サモンソーサレスは幻獣機トークン対象のときはローズニクス、ウンディーネ対象の時はディニクアビスをだす。

・先行展開でゴブリンで追加した召喚権はイブリースかディーヴァに使う(前者はトラゲを使う場合、後者は使わない場合)。

・展開以外でもトロイメア•マーメイドは手札の竜騎隊を起動するカードとして考える。

・先行展開できなくても諦めない!

 

構築が弱かったのでぶっちゃけ成功しなかったことの方が多かったですし先行展開だけで勝ちたいならABCとかみたいなの使ってる方がいいです。

 

番外編その2 海皇水精鱗の止め方 2018年4月版

よく身内や大会の対戦相手から未だに言われる

「水精鱗は止めどころがわからない」や「何してるかわかんないから投げどころがわかんない」という人がたくさんいると感じています。基本的には誘発に対して弱いのですがどれにも裏目があったりするので確実にここというのはないというのは昔と変わらないです。しかし現在の水精鱗と昔の水精鱗では随分と違うので改めてざっくりとですがポイントを紹介。

 

・鬼ガエルにうさぎ以外を投げるのは危険

通常召喚の際は別に大丈夫でしょうがヴェーラやうららは当てさせられに行ってることの方が多いのでよく考えましょう。

・ヴェーラー泡影はムーラングレイスまで待つ

下手に投げると初手ハンが2枚からスタートすることになるのでハンドがそこそこ強いならそこまで待つのが一番いいでしょう。ただしトロイメア構築だと泡影の場合は打てなくなったりするので素直にサモンソーサレスに投げるべきでしょう。

・重装兵にヴェーラーなども案外当てどころ

初動重装兵は大概初動札がディーヴァしかない時なので全然ありです。

 

その3 今月使っているデッキレシピとその説明

現在使ってるレシピです。

f:id:yayayasaka:20180408003254p:plain

ぶっちゃけよくあるのと対して変わらないです。ハリファイバーでスチームを呼ぶならハリファイバーはやっぱり2枚は欲しいなと思います。オライオンでサモンソーサレスを作る場合は別に1枚でもいいのかなと思います(それでも二枚欲しい時はある)。

メインのヴェーラーが3枚なのは最近増えているオルターガイストのマリオネッターや、閃刀姫リンクモンスターに当てたいからです。DDクロウと1枚変えようかと思いましたがこっちの方が広く刺さる印象です。

エクストラに関してですがFWDはライフを取りに行く時、特に閃刀姫相手に活躍しますので展開関係なしに絶対欲しいです(墓地のレイを手札に戻して出ないようにしたり)。

 

その4 最後に

こんな感じですが今期も全然戦えるので皆さんも是非とも海皇水精鱗を使ってみてください。楽しいですよ!楽しいですよ!!(ゴリ押し)

何か間違いや誤字、感想などあればツイッターのアカウントの方などにリプを送ってくれると喜びます。アカウントはこちら。質問箱はこちら

 

書いて欲しいこと、また解説して欲しいことなど送ってくれるともしかして書くかもしれないのでじゃんじゃん送ってください。

 

 ↓よろしければクリックお願いします


人気ブログランキング

f:id:yayayasaka:20180119160420p:plain