遊戯王的海の家

遊戯王的海の家

海の家の人が適当に遊戯王のことを書いたりするブログ。あとはDMも書いたり。

どうしよう海皇水精鱗

 一月からの新禁止制限が発表され一週間以上が経ち皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

この変更によって結構な痛手をおったと思っているのでその辺について話すのと、今後のことについて書いて行きます。

 

 

 一応大型、中型程度の大会で海皇水精鱗を使うならの話です。フリーや公認なら好きな海皇水精鱗を使うのがいいと思います。

 

 

痛かった制限改訂

  今回の改定何が痛かったのか。まあ使ってる方に今更感ありますが僕が思うに剛鬼への規制がこれまでの海皇水精鱗にぶっ刺さったことです。過去のことを話すので軽い内容です。長く書いて悲しんでも仕方ないので。

 一応カードの詳細がわかるようにリンクつなげておきますのでわからなければ確認してください。

トロイメアゴブリン

今回の禁止カードの一枚。海皇水精鱗の初動に当たるカードはどうしても召喚で出したいカードが多かったので妨害を貫通するのに活躍してました。

 

ハリファイバー + バルブ

 剛鬼だけではなく遊戯王全体に対する規制。特にハリファイバーを二枚採用が海皇水精鱗では基本となってたので一回きりになってしまったのは結構痛いです。

 

スチーム

 個人的に一番痛かったのがこれです。正直上の二つは規制されるのを覚悟してましたがこのカードが禁止になったのはかなり予想外でした。このカード海皇水精鱗では特別な強みがあってトークンが水族なんですよ。つまりこのトークン二体でもサラキアビスが出せました。そしてこの展開はジェネクスウンディーネ1枚から展開する際に使ってたルートなので発表される前はこの展開がまた活躍するのかなと思ってたらその展開も死んでしまいました。

 

 FWDについては割愛します。

 まとめると先行ぶん回し展開が完全に再起不能な状態になりました。

 

仮想敵に対する考え

 環境で見るであろう仮想敵についての考察ですが最近遊戯王をやってない(身内のゲームを覗き見てるけど)ので頭の中でのイメージですが参考になれば。

転生炎獣 

 最近勢いのすごいタイプ。炎陣でモンスターを守ったり福音(身代わり)効果を持ってたりするのでその辺込みで一気にワンショットを狙ったら結構いけそうなイメージ。ロングゲームになると多分負けるでしょう。ですが逆を言えば他よりはいけそうです。

 

サンダードラゴン

 今期で一番きつそうなの。サーチ封じは犯罪。勝てなくはないけど勝てなくはないなのでめちゃくちゃしんどいです。サイドでどれだけ準備するか、そしてそれを引けるかにかかっているでしょう。

 

セフィラ・魔術師

 妨害が誘発頼りになりがちのデッキなので基本的にゴリ押しがきくPテーマは相性があまりいいとは言えませんがしっかり練習して妨害を投げる箇所を意識する。理由付けして行えばいけると思います。特にセフィラの妨害は見えてることが多いのでそれらを意識して展開して貫通を狙いましょう。ただ必ず貫通できるかは怪しいのでハンドが弱い時は素直に諦めましょう。

 

サブテラー・オルターガイスト

 頑張る。というより個人的な苦手意識が強いので毎回勝つ時はなぜ勝ってるのかよくわかってないので精進したい相手。基本的にはサイド頼りになりそうな相手。

 

閃刀姫

今回の規制でカガリが制限ですが上手い人の閃刀姫はまだまだ現役レベルのパワーがあります。手札誘発が多いのでGなどは割り切るのも一つのプランかもしれないです。

 

どうしよう海皇水精鱗

 ここからが本題。改定はめちゃくちゃいい改定でしたが苦手な相手は生き残り、自身には結構な規制を食らったのでめちゃくちゃしんどいのはもうお分かりだと思います。

簡潔にまとめると

 

・先行6ハンプランが不可能に(できなくはないけどこのことについては後で書きます。)

・ジェネクスウンディーネ→ハリファイバー +サラキアビスプランが不可能に

・ゴブリンの禁止で貫通能力が低下

 

これらを踏まえてどのようなタイプのデッキが運用されそうかを考えてみました。するとやはりドローソースを採用するかしないか、するならどれを採用するかによってで採用カードが変わると思うのでまずはその辺について。

 一つの動きに対して消費が激しいのでドローソースは正直欲しいです。

雪花の光

 前からよくあるやつ。ドローソースとしては海皇水精鱗にとってかなり理想的だが墓穴を採用できないのもかなり痛い。ジェネクスウンディーネを採用するなら積極的に採用したいカードだと思います。

 

強欲で金満な壺

 出た時から個人的にかなり強いと思ってるけどTLみてる感じ使ってる人がいなくて有識者から評判を聞きたいカード。ハリファイバーは制限だが、ヴァレルロード、ヴァレルソードに加えて、「混沌の戦士 カオス・ソルジャー」 もあるのでエクストラデッキをそれ用に調整したら絶対に強い…はずと前から思ってます。

 それに今期はバックを触れるカードが強そう(特にツインツイスターなど)ですし、先行にしても次元障壁や、後手でも超融合(エクストラが飛ぶので採用するか怪しいですが)に無限泡影など強そうな魔法罠が多いので雪花よりはこっちの方がいいのかなとも思ってます。

f:id:yayayasaka:20181222003239j:plain

 ディニクアビスからこのカードに繋がるのがポイント高いですね。

というより強欲で金満な壺じゃなくっても強いと思うので必須枠の一つでしょう。

 

新しい初動になりそうな相愛のアンブレカム

 12月22日に公式から発表があったこのカード。

なんか強そうじゃないですか(また召喚権を消費しますが)。古くからある虹光の宣告者+ムーランができそうです。 

 

やりたい展開に関しては十人十色人によってどれくらいのパワーが必要かが変わってくるというのと、規制によって何を目指すべきかがまだわからないのでなんともです。

 

おまけ ディニク竜騎隊展開問題 

 個人的にこの一年ずっと考えてることの一つ。TLをみてると定期的に上がってくるのが「ディニク竜騎隊で◯◯できました。」というやつ。確かにできることはすごいし、考えられるというのは海皇水精鱗の発展に必要不可欠なのでいつもありがたいなと思います。しかし正直このスタートでの展開ルートは枯れています。むしろこのスタートでもどうしようもなくなったらいよいよ海皇水精鱗の終わりと思っても過言ではないでしょう。なので今後はこれ以外の展開が増えればいいなと思いますし、僕もそこを発見して海皇水精鱗の発展に携われたらなと思います。なので一度展開を考える際はディニク竜騎隊から離れることはかなり大事だと思います。

 

久々のブログ投稿なので正直いつも以上に汚い文章でなおかつ誤字などがあるかもしれませんがここまで読んでくださりありがとうございました。みなさん来年も良いお年を。

 

ボウテンコウ帰ってきたから餅カエルも返して。 

 

何か間違いや誤字、感想などあればツイッターのアカウントの方などにリプを送ってくれると喜びます。アカウントはこちら。質問箱はこちら

 

書いて欲しいこと、また解説して欲しいことなど送ってくれるともしかして書くかもしれないのでじゃんじゃん送ってください。

 


人気ブログランキング

f:id:yayayasaka:20180119160420p:plain