遊戯王的海の家

遊戯王的海の家

海の家の人が適当に遊戯王のことを書いたりするブログ。あとはDMも書いたり。

復帰勢が5Cコントロールを使ったらベスト8になれた話

どうも。

最近遊戯王そっちのけでDMばっかしてるやさかです。

 

タイトル通り2月17日に催された心斎橋CSで5Cコンを使ったらなんやかんやでベスト8になりました。

 

 

環境で有利とかではなく好きで使っているので、正直負ける気はなかったけどここまで残れるとは全然思いもしませんでした。

 

CS前日はちょっと暴れてやられる程度に終わると思ってました。 俗言うかませ犬レベル。

 

しかし色々あって途中から負ける気がしないみたいな謎のゾーンに。

f:id:yayayasaka:20190218145805j:plain

今回はその記録用にこの記事を書きました。5Cコンを使ってる人やこれから使おうと考えてる人の参考程度になれば何よりです。

 

デッキ解説

以下に一枚にまとめたレシピを置いておきます。

f:id:yayayasaka:20190219232003p:plain

デッキレシピと採用理由

・フェアリー・ミラクル × 4

ラクル型なので4必須。3ターン目に2ブーストできるかできないかでそのゲームの楽さ加減がかなり変わる。

 

・黒豆だんしゃく/白米男しゃく × 2

何枚あっても困らないカード。ただ他のカードに割きたくなり今回は2枚。上も下もクッソ強い。

 

・お清めトラップ × 2

対墓地ソ兵器。5Cコン だとミラクルスターで使いまわせる為1ゲームで5〜7回ぐらい投げつけられる。これを入れたら墓地ソ対面時の体感勝率が7〜9割とかなりいい感じになった為、カード価格を倍にしてやると思い今回のCSに参加した。しかし墓地ソとは一度も当たらなかった。

一応モルネクのメンデルやバラギアラのコンダマなど相手の嫌がるムーブをすることもできるうまぶりができなくもない。CSではジョーカーズの際にニヤリーゲットをデッキに戻したが正直諸説あるプレイング。

 

龍仙ロマネスク × 1

色基盤兼中盤の大量マナブースト要員。マナから墓地に送る際の基準はミラクルスターやリバイヴで回収がしたいカード。もしくはサイゾウでデッキに戻したいカード。あるいは墳墓でマナが飛ばないように。これらを意識するとロマネスクは強い。しかし棒立ちのままだとマナは減り続けるので極力長く居座らせたくない。

 

・デモンズライト × 1

ドロソ兼序盤から使える小型除去。序盤から使える小型除去の大切さについてはGWDで後述します。またマナ基盤にもなるのでその辺は優秀。自由枠。

 

・"乱振"舞神 G・W・D × 2

今期最強カードの一枚。

踏み倒し(主にデブラ)メタ

f:id:yayayasaka:20190219202258j:plain f:id:yayayasaka:20190219202401j:plain f:id:yayayasaka:20190219202440j:plain f:id:yayayasaka:20190219202608j:plain

 呪文メタ

f:id:yayayasaka:20190219203046j:plain f:id:yayayasaka:20190219203139j:plain f:id:yayayasaka:20190219203231j:plain

 システムクリーチャー

f:id:yayayasaka:20190219204030j:plain f:id:yayayasaka:20190219204055j:plain f:id:yayayasaka:20190219204119j:plain f:id:yayayasaka:20190219204142j:plain

f:id:yayayasaka:20190219204243j:plain f:id:yayayasaka:20190219204328j:plain f:id:yayayasaka:20190219204411j:plain f:id:yayayasaka:20190219204427j:plain

ハンデスメタ

f:id:yayayasaka:20190219204606j:plain f:id:yayayasaka:20190219204629j:plain

 

全部4マナ払うだけで2体処理できます。

 

その他ブランドの周りやジョーカーズ、剣の取り巻きを軒並み焼きながらドローできます。

更に5Cコンというよりビマナならではの強さとして6マナ召喚すると相手の後続に対してかなり強い妨害札となり、更にいらなんければ足りなくなりがちの赤で単色のマナになります。更に蒼龍の大地やドラゴ大王のバトル効果で他のクリーチャーがバトルしてもドローできるので5CコンのGWDはめちゃくちゃ強いです。

ただしバラギアラ対面の際は返しにミノガミが出てきて一気にマナが稼がれるので爆発させましょう。

今回のCSの一番のMVPを決めるなら間違いなくこのカードです。

 

・Dの博才 サイバーダイス・ベガス × 2

テック団とのセットで対ドルマゲドン、ドキンダム兵器兼一番欲しいドローソース。3枚目が毎回欲しくなるが枠がない為2枚に。黒緑ドルマゲドンが増えてるので今後重要度はより増すと思ってます。

 

・オリオティス・ジャッジ × 2

墓地ソの主要クリーチャーとジョラゴン、クラッシュ覇道、ブランド、剣、青ムトのクリーチャーを吹き飛ばしたい。あとは足りない白マナのカバーにもなるし手打ちもしやすいため腐りにくい。

 

天使と悪魔の墳墓 × 1

環境に対してめちゃくちゃ強いカード。基本的に他のデッキは必須パーツを3〜4投してるのでマナも盤面もダブりやすい為腐ることは基本的にない。序盤は相手のマナを二枚減らして攻めを遅らせるのにも使う。個人的に絶対に入れて欲しい一枚。

 

 

・テック団の破壊Go! × 3

色基盤兼トリガー枠。禁断クリーチャー絶対◯すマン。どっちの効果もクッソ強い。無理やりドキンダムを起こすのもザラ。ダーツ相手には絶対にハンドにキープするように。

 

・ハムカツ団の爆砕Go! × 2

色基盤兼トリガー枠。小型も全滅できる。カードマナ送りは新世壊など触りにくいのも触れ、墓地ソには再利用されずクラッシュ覇道は破壊されないので環境にあった処理方法。

 

・怒流牙 サイゾウミスト × 2

マナ基盤であり防御札でありデッキ回復をする過労死枠。この構築だと秒でデッキが減っていくのでできれば山札回復できるように使いたいがマナ基盤としても本当に優秀なので理想的なのは序盤においたこのカードは中盤以降に豆などで回収できるのが理想。扱いが難しい。

 

・界王類邪竜目 ザ=デッドブラッキオ x 2

爆砕と同じ理由で強い。またプチョヘンザに革命チェンジする黄金ムーブが普通に暴れ。剣とドリルスコールが殿堂になるので環境速度が以前に比べると多少は遅くなると思っているので現状では強いカード。なんなら3枚目が欲しいカードだが、緑単色がこれ以上増えても色事故が起こりかねないので2枚がやっぱり板なのかもしれない。

 

 ・百族の長 プチョヘンザ × 2

ジョーカーズと墓地ソに対しては時間稼ぎ、ブランドに出せばほぼ勝ち確。盤面全てマナ送りなので墳墓の通りがよくもなる。

 

・時の魔術師 ミラクルスター × 2

使いまわしたい呪文が多いので2枚。またドルマゲドン、黒入りのバラギアラ、ドロマーハンデス、黒スザクなどハンデスしてくる相手が一定数いるのでリバイヴとセットで持っておくことで擬似的にハンデスが効かなくなる。このデッキの敗因の2割くらいがこのカードにアクセスできなかったから。

 

・拷問ロストマインド × 1

5Cの場合青ムトと対面した場合は基本的に事故だが、それでも勝ち筋が入れたく一枚投入。その他赤青覇道、チェンジザ、ドロマーハンデス、墓地ソにも強い。墓地ソに強い理由としては墓地ソ側が展開する前だと過剰な墓地肥やしの阻止になり、展開したあとだと盤面さえ処理してしまえばトップから後続をめくるカードを全て叩き落とせるのでかなり強いです。使うタイミングを見極めましょう。

 

・ニコルボーラス × 2

5Cの顔みたいなカード。色基盤としてもcipもアタックトリガーも全て強い。足りないと思うなら増やすのも全然ありなカードだが今買うのは正直勧めません。4000円以上するパワーはないです。

 

・蒼龍の大地 × 1

マナから欲しいカードを引きづり出す。ドンジャングルと悩んだが、それとの違いはドラゴ大王も出せるのが蒼龍の大地の大きな利点で時点で序盤だとマナ基盤にもなることで、それらの利点を考えてこっちを採用。トリガーとして期待するにはあまりにも細いパターンなので期待しないほうがいいです。あくまでも展開補助。

 

・超次元ホワイトグリーン・ホール × 1

殿堂カード。今期最強超次元ガガパックンが早期から出せ、盾を増やしたりマナ回収もできる超優秀カード。絶対にデッキに入れたい1枚。

 

・超次元リバイヴ・ホール × 1

2枚目が欲しい。ツインインパクトカードやデブラで捨てたクリーチャー、ミラクルスターを回収する。色も強い。2枚目が欲しい(2回目)。

 

・超次元ガロウズ・ホール × 1

ダイスから使っても手打ちしても強いカードなので腐りにくい。手打ちの場合はロマネスクやプチョヘンザ、ミラクルスターなど自分のクリーチャーにうつことの方が多い。

 

・光神龍スペル・デル・フィン × 1

呪文を使えなくするカード。ナンバーナインとは違い相手の手札が見れるので絶対こっちの方が強いです。目標地点の一つ。

 

・龍世界 ドラゴ大王 × 1

環境テーマに対してほぼ全てにぶっ刺さるので一番の目標地点。クロックが見える対面では絶対出したい。VANに対しての評価は後述します。

 

・「覇道」の頂 シュラ・ベートーベン × 1

色基盤と盤面を高速で構築するため。プチョヘンザに革命チェンジすることもザラ。黒豆には引っかからないです。

 

・ヴォルグ・サンダー × 1

殿堂になるカード。相手の山札を削りLOを狙えるため勝ち筋に直結するため絶対採用。

 

・勝利のガイアール・カイザー × 1

アンタップキラー持ちでSAでプチョヘンザになれるカード。あまり使いたくない採用理由だが使わない理由を探す方が難しいので採用。

 

・勝利のプリンプリン × 2

ホワグリで両方の効果を起動する際に使う。また革命チェンジを止める優秀カード。盤面に出てるためホワグリの効果がフルパワーで使えないという状態を絶対に作らないようにするために2枚採用。

 

・勝利のリュウセイ・カイザー × 1

墳墓の直後に出すと最強。または相手の最速ムーブを止めるため。正直そこまで使わないがこのデッキだとガイアールオレドラゴンが定期的に出せるのでそのフィニッシュ力を評価して採用。

 

イオの伝導者ガガ・パックン × 1

今期最強サイキッククリーチャー。墓地ソや青ムトの計算を狂わせたい。

 

時空の凶兵 ブラックガンヴィート × 1

ガロウズ・ホールのセットで使い二面処理をしたりハンデスした後に出して威圧したりと。114514年に一度くらいのペースで覚醒する。

 

アクアアタック<BAGOOON・パンツァー> × 1

正直あまり使わないカード。しかしドローソースが少ないため用意しておかないと万が一欲しい際にめちゃくちゃ痛いので結局採用。何気にマッハファイターで殴られない点が優秀。

 

採用しなかったカード

・光牙忍 ハヤブサマル

速攻に対して強いらしいが、そもそも盤面の解決にならずブサマルでブロックして強い相手がカマスとサクラダしか思いつかず枠を作るほどではないと判断。

 

・ドンジャングルS7

蒼龍の大地で説明済み。ただカマスをしょれたり、スペルデルフィンを早出しできるのは強い。

 

・龍素記号Sr スペルサイクリカ

入れなかったことを後悔してるカードの一枚。ミラクルスターと違いラグがなく呪文を使えるのが強く、お清めトラップ、天使と悪魔の墳墓、ロストマインドなど使いまわしたい呪文が多いため入れるべきだが青単色のため色バランスが非常に難しい。

 

・「修羅」の頂 VANベートーベン

11コス、召喚した時の効果のため剣や覇道に対しては遅すぎるし、そもそも環境で欲しくなるのがモルネクとチェンジザくらいでありまた、ミラクルで上からめくれたり序盤はマナに置くとクッソ弱いので無し。大会のシェアの過半数がモルネクとチェンジザがしめたら投入してもいいかもしれない。

 

・キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語

一気に盤面を作るには一番強いカード。しかしお清めトラップを入れているため緑単色を減らしたくなり、また7777777で10コスがめくれてドラゴ大王が処理されて負けたのもあって抜いた。あってもいいカード。

 

・フェアリー・ライフ

これがないと環境に間に合わないと言っている人を定期的に見るが、手打ちで強いパターンが2ターン目に使い、次のフェアリーミラクルの2ブーストの成功率をあげることだが、そもそもフェアリーミラクルをキープしながら2ターン目に自然マナと単色を抱えることがかなり上振れだと思うし、盾から引くならフェアリーシャワーの方が強いと思い、極め付けが中盤のトップライフが弱すぎるので個人的にはあまり強いと思えないカード。

トップミラクルで何回死んだか。

 

・英知と追撃の宝剣

ダイスを入れるなら基本的には入るカードだが、結局ダイスがないと最もバリューが高い状態で使えてないが5Cコンはラッキナンバー宣言で7をほぼ確実に言われるし、何よりバウンスが今期そこまで強いと思っておらず不採用。

 

CS振り返り

もう一度結果をかくと以下の通りです。

 

・予選(2/3でトナメ進出)

赤青クラッシュ覇道🙆‍♂️

デアリモルネク🙅‍♂️

ジョラゴンジョーカーズ🙆‍♂️

・決勝

ドロマーハンデス🙆‍♂️

黒スザク🙆‍♂️

ラッカ剣🙆‍♂️

青ムートピア🙅‍♂️(ベスト8)

 

・予選一回戦 赤青覇道

相手の4ターン目に盤面がカマス、ミニロボ1号、単騎マグナムでハンドのデブラが腐るがトップでGWDを引きミニロボとマグナムを処理。次のターンハンドをゼロにして覇道を出すがデブラでマナに。そのまま盤面とずっと撮り続けて勝ち。 

 

・予選二回戦 デアリモルネク

グレンモルト覇からネバーエンドが出されない限り基本的に負けない対面だが最速でそれをされて負け。

 

・予選三回戦 ジョーカーズ

分岐はプチョヘンザを7777777で処理されて盤面がヤッタレマン2体、パーリ騎士、ぽくちんでターンが帰ってき、択がGWDか墳墓だったのだが、とりあえずドローしたかったのと、墳墓を使っても次のターンで相手のマナが7マナだったので、ぽくちんを処理してとりあえずドローしたら蒼龍の大地を引いたため、マナのドラゴ大王が出せるようになる。返しにジョラゴンが出なかったためそのままプチョも出したら相手がサレンダー。正直運がちだがGWDがなければ盤面全てを処理できず解決ふだも引けなかったのでここまでで、すでに大活躍。ここからドローが暴れ出しました。

 

決勝トーナメント

・決勝一回戦 ドロマーハンデス

3ターン4ターンと連続でブレインタッチを使われるがハンドにフェアリーミラクルを3枚抱えてたためまるで効かず上からボーラス、デルフィンと引いたため圧勝。

 

・決勝二回戦 黒スザク

決勝トーナメントなのに互いに4ターンめまで動かないという意味不明なスタート。終始グダグダだったが相手の盤面がデスザーク、ラビリピト、ドゥリンリ、グリギャン、ヴォーミラでターンが帰ってくる。上から爆砕を引き。3000以下全滅。次のターンはデスザーク、ドゥリンリ、ドゥグラス、ヴォーミラ盤面でGWDを祈るがまた爆砕を引きまた3000以下全滅。また相手が何体かクリーチャを出して返す。次のトップが白米でGWD回収できるやんと思うが相手の山札を見たら3枚だったのでガロウズ回収からヴォルグサンダーで勝ち。5C相手だとジャスキル以上の打点を用意できないと殴りにくいといういい部分が大活躍した。

 

・決勝三回戦 ラッカバスター

おそらく今回のCSで最も考えた瞬間が来たのがこの対面。相手3ターン目にチュリス置きのグレンニャーと単騎マグナム。次のターンにハンドがリバイヴとサイゾウとデブラとお清めトラップとホワグリ。マナは3マナ。マナブが欲しいと考えてたためお清めは嬉しかったが、次のターンにグレンニャーがラフルルになりそのまま剣が走ると負けに直結するためリバイヴマナ置き、ホワグリでサイゾウを盾に埋めながらプリンでグレンニャー宣言。結果的にはバスターが走らず次のドローでGWDをひき単騎を処理、その後剣が二回くるも全て受けきったうえでドラゴ大王を着地させて制圧した勝ち。

 

・決勝四回戦 青ムートピア

海底鬼面城で互いにドローし、デルフィンを引き8マナまで貯めるも5ターン目に先に相手が動き出す。ラッキーナンバーが3と8(オリジャとデブラ)宣言で爆砕を一枚引くもラスト一打点が守れず負け、絶えた場合はリバイブからプチョヘンザで捲れてたのもあり、5Cにしてはかなり善戦したゲームだった。

 

これからCSで5Cコンを使おうと思っているあなたへ 

5Cは時間が長引きがちなので外野が集まりやすいので見られるのに慣れてる方がいいと思います。知り合いに後から聞いた話ですが小声でめっっっっっっっっちゃ「理論上最強デッキやん」と言われてたらしいです。んなこと使ってるやつが一番知ってるんだよ

また色バランスは絶対に考えてデッキを組んだ方がいいです。デブラが起動しないので何より色事故が一番困ります。とにかく相手が動くよりも早く5色揃うように序盤は動くべきだしそのためには構築をかなりつめないといけません。僕の基準としては5色全てを10枚以上デッキに入れることを意識して作ります。11枚以上だと色事故はほぼ起きないです。

5Cは構築の練度を高めたらよっぽど相手が上振れない限り戦えます。とにかく他の人がいれてたからというのはやめて実際に自分で使ってみる。使っても弱い場合は一度デッキ全体の色バランスは偏ってないかを確認して一枚一枚に勝つための理由をつけることが何よりも大事だと私は思っています。CSは勝つのが目的であり、ただでさえ環境外のデッキを使っているのだから「〜が好きだから。」などの勝ちに直結する以外の理由で1/40の枠を使うのはCSにでる姿勢としては間違っていると僕は思っています。

 

以上で今回のCSレポートを終えたいと思います。

現在は環境がかなりの群雄割拠なので環境読みがめちゃくちゃ難しいですが出場される方は頑張ってください!私は殿堂執行まで遊戯王をしてます。

f:id:yayayasaka:20190220003920j:plain

 

 

 

何か間違いや誤字、感想などあればツイッターのアカウントの方などにリプを送ってくれると喜びます。アカウントはこちら。質問箱はこちら

 

書いて欲しいこと、また解説して欲しいことなど送ってくれるともしかして書くかもしれないのでじゃんじゃん送ってください。

 


人気ブログランキング

f:id:yayayasaka:20180119160420p:plain