デュエマ京都龍星杯【アドバンス】3位による振り返り
どうも、やさかです。
8/9にドラゴンスター京都店にて行われたデュエマ京都龍星杯で、5cモルトを使って3位という成績を残すことができました。
本日の #デュエマ #龍星杯 は32名での開催でした‼️
— ドラゴンスター京都店 (@ds_kyoto) August 9, 2021
🥇優勝 紅蓮 さん #マーシャルループ🥇
🥈2位 あちゃん さん #赤単🥈
🥉3位 やさか さん #5Cモルト🥉
✨4位 カレーアイス さん #ボルシャック✨
おめでとうございます㊗️
次回は8/22からオリジナルです‼️#デュエマ公認cs pic.twitter.com/0ZOURE28dI
戦績
以下戦績です。
- 予選
1回戦 カツキング入り墓地ソ ○
2回戦 5cモルト(マゲ抜き) ○
3回戦 シータRX ×
4回戦 5c天門 ○
5回戦 赤単ブランド × ベスト8で終了
- 本線
1回戦 シータRX ○
2回戦 マーシャルループ ×
3位決定 ボルシャック ○○ 3位で終了
デッキリストについて
このCSに持っていった5cモルトですがいくつかポイントがありました。
まずはポイントに至るまでの事前情報です。
- クロニクル発売すぐであった
- ボルシャックの爆発力がすごいと噂
- 墓地ソもクロニクル前に実績があるため一定数いそう
- シータRXの対策は必須
- 墓地ソ以外に対してロストソウルを通せば大体勝てる
- 京都には赤単が一定数いそうと噂
そしてこれらから以下のポイントに至りました。
- クロニクル組が苦手なゼロルピアを抑えてくれそう
- 超英雄タイムと5000GTの刺さりがいい
- メタを入れたところで5cが有利になるわけではないしデッキパワーも下がる
- ボルシャックに対してとこしえの超人がないとゲームにならなそう
- 殴るデッキと戦うことが多そうなためトリガーを多めにする
- 同時に受けの強いデッキも増える?
- アルカディアスモモキングを意識して光文明を含む呪文を多くする
こうしてデッキの形に落とし込んだのが、
- お清めシャラップは多め
- 自身の山回復と墓地利用系に対して
- とこしえはフル投入 -アルモモ下でも働く受け札なのもえらい
- ドラゴンズサインは多くのポイントを満たしているためフル投入
- 墓地ソやボルシャックなどのビートデッキに対してやコントロールのフィニッシャーとしてドルファディロムが強そうなので増やす
あと注目するべきカードとして禁時王秘伝 エンドオブランドをあげておきます。
率直な感想としてこのカードはかなりバグっています。
- 8コスト以下破壊が腐らない
- 2ドロー1捨てで蘇生対象を能動的に作れる
- 5以下の呪文を止める効果はコントロールからコンボデッキに対して幅広く刺さる
- 上記効果が全て使える上になぜかアタックチャンスを持っている
5cモルトの勝率を上げるためには、いかにSトリガーが腐らないように手札と墓地を完成させていくかが大事だと思っています。
受けとして最強のドラゴンズサインもハンドに光のドラゴンがいなければただの死に札ですし、同様にヘブニアッシュサインも下準備が必要です。
光文明を持った鬼札王国と考えても少し使いにくいのはネック
また墓地ソに対してお清め→ザーディクリカアタック→アタックチャンスで裏目なくクロックを踏ませることができたりと攻守ともに本当に腐らないです。
あとアルモモも除去できるのが本当に偉いです。
今の5cモルト(ザーディクリカ)はこのカードをどれだけうまく使うかによってかなりプレイに差が生まれると思います。
こうして以下のデッキにしました。
CSの振り返り
予選1回戦
使われると予想していた墓地ソースと対面。 零龍を裏返させないのとクロックを踏んでもいいようにケアしながら墓地を清めて殴るだけ。 一応カツキングがいると自身のディスペクターが処理されながらハンドも与えることになるので、ザーディクリカからエンドオブランドを使いましょう。
流石に買いてあることが強いので5000GTなどより意識するべき
予選2回戦
5cモルトとミラーだが、相手にマゲがないので、よっぽど上振れない限り勝てるだろうなと思いながらスタート。 初動が少し弱かったため先にグレンモルトが着地されるもエンドオブランドを絡めながらすぐに除去した気がします。
その後ロストソウルをぶん投げて、ドラサイとリアニをケアできるようになってから一気に詰めて勝ち。
予選3回戦
シータRX対面。練習では3tチュリスによる相手の上振れがなければ勝てる対面だと思っていたのですが、こっちのハンドが若干お通夜状態に。
一応ドラサイさえめくればロストソウルを発射できるようにしたのですが、相手の4tにモモキンからアルカディアス着地によりロストソウルプランが死滅しました。
またエンドオブランドで除去できるが除去札も引けず、2体目のアルカディアス着地。こっちはノートリで最後バルチュリスで終わり。
予選4回戦
5c天門対面でここを負けると本戦に行ける可能性が0になるので気持ち的には背水の陣。 身内に「ドラサイ引けなさすぎるわ」と愚痴っていたら2tのドロー込みで3枚のドラサイがハンドに。しかしデドダムとトップに救われ5tでドラサイザーディロストソウルを直撃させました。 特に返しにどぎついのも貰わず、エンドオブランドととこしえでロックをかけながら面を作って勝利。
やっぱりロストソウルさえ先に撃てればどんな対面も勝ちに持っていけるので最強です。
5c天門側はなんとかしてバラMロマイオンに繋げて入れたら返せたかもしれないねって感じでした。多分それくらい対コントロール対面も強いカードなのでパワカですね。 14000は流石にデカすぎ。
予選5回戦
ここを勝てばトナメ確実、対面は赤単。勝ったわガハハとか考えていたらハンドに光のドラゴンが一枚も現れず。 しかも相手の盾の殴った結果が、ヘブニアッシュ(墓地なし)、ドラサイ(手札にドラサイなし)、火噴くナウ(時すでに遅し)。残り一枚ラス盾ドラサイで返せたのですが、世の中うまいこといかず。相手が主人公でした。
本戦1回戦
予選3回戦で負けた相手。やりたいことを何もやれない相手だったので気合が入りました。
自身3tでハンドにドラサイとロストソウルを抱えてリーチまで持ってきました。返しのターンに相手がチュリスバスターからノメノン2体展開。3点でザーディクリカとドラサイをめくりました。しかし除去札が一切なかったので、とりあえずロストソウルを投げつけるだけにしました。その後長考の末ノメノンが殴ってきたのでブロックし、最後1点をEXライフの部分に受け、ザーディクリカがハンドに加わりました。
一応ハンドにドラサイザーディは抱えましたが、現場盤面のバスターを返す手段がない状態だったため、ワンチャンゴリ押しで負けそうだなと思いながら引いたカードが
ザーディ2体とグレンモルトでボッコボコにして勝利しました。
ここでデドダムが確定したためとりあえず及第点って感じでした。
準決勝
マーシャルループ対面なので速度の戦いに。一応ロストソウルまでのルートは見えていたのですが、ハンドが多色まみれのダイバーシティハンドで1tラグが。先に動かれちゃいました。
その後マーシャル対面を何回かやったのですが、普通に相手の動きが結構理想ムーブをしていたのでしゃあないなって感じです。
3決
まさかの知り合いのボルシャックと。曰く「メンデル一生引けない」とのこと。お祈りの甲斐がありメンデルを引かれず猶予をもらいました。2回総じてボルシャックモモキングNEXのめくりがそこまでだったのと、盾がクッソ強くカウンターでメンタルを2回破壊して3位になりました。
このカード一気に爆発しましたね。めくりに救われました。
とこしえのGSはほんと優秀ですね。
最後に
これにて振り返りは終了です。 誤字があったらごめんなさい。
デドダムはドラフトに使います。