遊戯王的海の家

遊戯王的海の家

海の家の人が適当に遊戯王のことを書いたりするブログ。あとはDMも書いたり。

クソガキドラフトver1.1 総評と展望

クソガキドラフト ver.1.1 最終版

目指した方向

  • 8,9期の延長線
    • わしの遊戯王にリンクモンスターなど知らん!!というのは冗談で、遊戯王を昔やっていた人でも入りやすいようにエクシーズで止めている。あとリンクを導入するとどうしてもが取り得すぎる気がする(有識者の人教えて)。
  • ドラゴンが強い
    • ぼくドラゴンだいすき(小並感)。を通してちゃんとアド差で勝てるドラフトが理想像。
  • 先1の動きも強いプール。
    • 後手の1ドローがかなり優先されがちなので、先セットや先行の動きが強いカードの採用を増やしたい(リバースモンスターや、エンドサーチ系カード)。

ver1.1の総評

  • はどこでも強い
    • は終身名誉出禁。そのうちトークンにする。
  • 幻影騎士団の継戦能力が高すぎる
    • で妨害も展開もお手の物。最終的にはに変更。も触れる範囲があまりにも多く手札が減らないカードなのでに変更。他展開札兼攻撃を止めるの優先度が低いため最初にを取れたら罠を総取りするだけで勝てる山になる。も合わさることで地獄。

現状決まっている改造案

  • 魔法カードを4枚抜く(計32枚→28枚)
    1. ギャラクシーサイクロン
    2. 月の書
    3. 蠱惑の誘い
    4. 補給部隊
  • 抜けた4枚はモンスターへ追加(計112→116枚)
    • 配分が29:7:12:12(メイン:魔:罠:EX)。
  • 悪魔嬢の を抜く
    • 星3悪魔であること以外他のカードとのくっつきがよくない。

今後の展望

  • エクシーズのアッパー
    • 終身名誉出禁のがいないのでどうしても4軸が組まれにくい。ドラフトにおいてはメリットでもある気がするけど勝ちにくいのも事実。実装候補は
  • リゾネーターの実装
    • メインのチューナーが23/240で28~30枚くらいに増やしたいと思っており、ちょうど抜ける悪魔嬢と入れ替わりにいい気がする。実装候補は
  • レベル1モンスターを増やす
    • 動きの幅が広がるのとエクストラに が欲しい。 実装候補は
  • 他入れたいメイン
    • 候補は
  • 他入れたいEX
    • 候補は

正直ここまででかなりいろいろ枠を食っているので全部入れ替えは現実的じゃない気もするので有識者募集中です。

あと土日に京都の河原町で定期的に開いているので興味のある人は連絡ください。身内がちりちりになって4人集まらないので卓が流れがちで泣いてます(基本的には身内間で開催日を決めているので、この日いけますか?ていう連絡をもらう形だとありがたいです)。

twitter.com