遊戯王的海の家

遊戯王的海の家

海の家の人が適当に遊戯王のことを書いたりするブログ

今日から始める海皇水精鱗 その3 展開紹介編

前回の記事の続き。海皇水精鱗のテキストを知っている前提なので知らない方は調べながらか過去記事を見ながら読んでみてください。

 

yayayasaka.hatenadiary.jp

 

通常召喚を「ns」、特殊召喚を「ss」とします。

 ワンキルルート

初動 ネプトアビス + 水属性モンスター1枚

ネプトアビスnsネプトアビスの効果をデッキの竜騎隊をコストに起動し、海皇モンスターをサーチ。処理後コストにされた竜騎隊の効果でメガロアビスをサーチ。手札のメガロアビスの効果を手札の水属性モンスター1体と海皇モンスター1体をコストにss。メガロアビスの効果でアビス魔法罠をサーチ(基本的にはアビスケイル◯◯(装備魔法でATKを800アップ))しメガロアビスに装備。メガロアビスの効果を場のネプトアビスをリリースし発動。ネプトアビスの効果で墓地の竜騎隊をss。

 

最終盤面 メガロアビス(二回攻撃可) + 竜騎隊 + アビス魔法罠

 

最終盤面はぱっとみ少なくてこんなものかと思うかもしれないが、基本的にはサーチした魔法罠が装備魔法なのでメガロアビスの打点は3200となるので全てダイレクトアタックすると総火力は8200となります。しかもネプトアビスのサーチによって相手のカードを破壊したりさらにサーチしたりできるので相手の場はがら空きとなることが多いので全てダイレクトアタックはよくあることです。これが海皇水精鱗最大の強みであり、初動二枚で相手の場をあけていきながら8000以上の火力を与えることです。次はシンクロを絡められるルート。

 

初動 ネプトアビス + 海皇の重装兵 or 海皇の竜騎隊 or メガロアビス

ネプトアビスnsデッキの海皇の竜騎隊Aをコストに効果を起動し、初動の組み合わせが重装兵の場合海皇の竜騎隊Bをサーチし海皇の竜騎隊Aでメガロアビスをサーチ、海皇の竜騎隊の場合海皇の重装兵をサーチし海皇の竜騎隊Aでメガロアビスをサーチ、メガロアビスの場合海皇の竜騎隊か海皇の重装兵をサーチ(ケアのことを考えると海皇の竜騎隊をサーチする方がいい)し海皇の竜騎隊Aで先ほどサーチしていない方をサーチする。(この時手札はメガロアビスと重装兵と竜騎隊となっている。)手札の海皇の重装兵と海皇の竜騎隊をコストにメガロアビスをss。コストになった海皇の竜騎隊で深海のディーヴァをサーチ。メガロアビスを場のネプトアビスをコストに効果起動。ネプトアビスの効果で墓地の海皇の重装兵をss。深海のディーヴァns。

 

深海のディーヴァでさらにモンスターをssし、シンクロへと繋げていける。これでさらに相手の場をあけていきワンキルすることができる。

 

ムーランルート

ムーランルートは初手にディーヴァと水属性モンスター1体でムーラングレイスとメガロアビスと+αがでるというルートです。

 

ディーヴァns効果でネプトアビスss。デッキの竜騎隊をコストにネプトアビス効果を起動し、竜騎隊2枚目をサーチ。コストにされた竜騎隊の効果でメガロアビスをサーチ。手札の竜騎隊と水属性モンスターをコストにメガロアビスの効果を起動しss。コストにされた竜騎隊の効果でムーラングレイスをサーチ。

 

この時点で

場にはメガロアビス、ネプトアビス、ディーヴァ

墓地に竜騎隊、竜騎隊、水属性モンスター

手札にムーラングレイス

となっているので例えばディーヴァとネプトアビスでマスターボーイをリンク召喚すると墓地に水属性は五体となっているのでムーラングレイスが出せるようになる。他にもたつのこをシンクロ召喚したり、他の手札を組み合わせて展開しムーランを出したりできます。

 

最後に

 

今までの展開は基本的な展開であり、実際にカードを触りながらやってみると難しい展開ではないです(文章だと難しかったかもしれません…ごめんなさい)。またエクストラデッキをリンクに寄せると先行でソリティアできる展開もあり、検索すると動画が出ると思うのでみてみてください。文章ではかなり長くなってしまいます。海皇水精鱗を使う際はこれらの展開をいかにして通すかが腕の見せ所であり、どのカードにうららを当てさせるかなどがものすごく大事です。

 

とにかく初手を眺めてどのように動くのがいいのかを考えることを繰り返してみましょう!!ポイントとしてはディニクアビスをいかにうまく使えるかだと思います。

 

 

召喚権を使わずにディニクアビスもネプトアビスもサーチできるような新規出ないかな…

 


遊戯王ランキング

 

 次の記事です。

yayayasaka.hatenadiary.jp