遊戯王的海の家

遊戯王的海の家

海の家の人が適当に遊戯王のことを書いたりするブログ。あとはDMも書いたり。

やさかドラフトver.1.2 2020/09/12〜

全体リスト一覧

3枚

f:id:yayayasaka:20200909190926j:plain f:id:yayayasaka:20200816205952j:plain f:id:yayayasaka:20200909190947j:plain f:id:yayayasaka:20200816210031j:plain f:id:yayayasaka:20200909191043j:plain f:id:yayayasaka:20200909191110j:plain

1枚

f:id:yayayasaka:20200909191212j:plain

デッキリスト

個人的なメモ書き

  1. デドダムは強いけど構築が歪むくらいなら捨てるべき。

    • 序中盤最強カードのデドダムだけど色は重い。無理して4色5色にするくらいなら捨てるのも全然ありかなとか思ったり。序盤は間違いなく取り得だけど中盤以降のピックではこれまでのピックと相談して優先順位を調整するべきカード。
  2. 2種類で一つの動きをするものを複数デッキに入れないこと。

    • 侵略と革命チェンジを同等の価値としてデッキに入れるとどうしても初手のハードルが高くなってしまう。片方のサブプランとしてアクセントとして入れるのは強いと思うけど。
  3. 色を重視する

    • 1に通じる話だが色がないとカードパワーが高くても使えない。カードパワーと同じくらい色について考えないとカードパワーが高い束なだけでデッキではない。どうしても色を増やす必要がある場合はただで唱えられるカードを選ぶと腐りにくいのでおすすめ。