遊戯王的海の家

遊戯王的海の家

海の家の人が適当に遊戯王のことを書いたりするブログ。あとはDMも書いたり。

6月まで使ってた5Cコンとデュエキングについて

はじめに どうも。 今期はドラゴ大王がCSプロモとして配られるのが最後だったので、自分の中では頻繁にでたつもりです。言うて4回ですが(普段は課題とかがね…)。 以下がその結果でした。 通算は12-8-2ではっちでドブっているのに居続けたことで多くの負け…

CSに寝坊したのでその鬱憤解消と最近の5cについての話

CSで一番ケアしないといけないことは何か。 環境読みができても、プレイングを極めても、これを怠ることで結果は散々なものになります。 タイトルで書いてる通り寝坊です。 それはさておき、今回CSで使おうと思ってた構築で前日に公認の方に出たら優勝できた…

5Cコンにおける個人的なカード評価とデッキを組むときに考えること

はじめに 仮想敵の話 カード評価 マナ編 ドローソース編 メタと防御編 ハンデス編 制圧札と攻め札編 その他優秀なカード達編 超次元編 最後に まとめ はじめに 注意 自分が強いと思うカードは強い、今期は必要ないと思うカードにはいらない、とはっきり書く…

復帰勢が5Cコントロールを使ったらベスト8になれた話

どうも。 最近遊戯王そっちのけでDMばっかしてるやさかです。 タイトル通り2月17日に催された心斎橋CSで5Cコンを使ったらなんやかんやでベスト8になりました。 心斎橋CSに5Cコンで参加してベスト8で散りました。メイン全てのカードが強かったです。対戦…

今日から始める5Cコントロール

【注意】これはDMの記事です。そういうのもこれからは書いたりします。 新年残りわずかですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今から年越しまでに5Cのブログ書きます。素材とかなにも用意してないけど書きます— 𝕪𝕒𝕤𝕒𝕜𝕒 (@ysk_cgm23) 2018年12月31日 【後書…

どうしよう海皇水精鱗

一月からの新禁止制限が発表され一週間以上が経ち皆さんいかがお過ごしですか? 【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!Vジャンプ2月特大号掲載情報を公開!Vジャンプ2月特大号掲載記事:第1回 2019年1月1日(火)適用の「リミットレギュレーシ…

8月にCSで海皇水精鱗を使った話

お久しぶりです。今回はタイトルの通りです。 結果から話すと惨敗しました。 ガロスCS 使用 海皇水精鱗1回戦閃刀姫先2回戦彼岸先3回戦オルガ後個人もチームも0-3で散り2回戦の結果から正直プランが甘かったとしか言えないから戦う以前てかんじ。たぶん海皇水…

小話

【注意】この記事は普段のものとは違う特別編です。薄いし深くないです。ネタもないです。それでも許してくれる寛容な人はみてください。 この前質問箱にこんなのがきてました。 上手ぶりか怪しいですがガイオアビス(素材二枚)、竜騎、メガロ(二回攻撃)状態…

4月からの海皇水精鱗について

おひさです。4月1日の店舗予選決勝で痛恨のプレミをして散ったやさかです。 デッキは今期も全然強く環境で十分に戦えると思っています。 なので(自然な導入)今一度自分の復習がてらになにができるのか、どのようなタイプがあるのかを書いていきたいと思い…

2月の海皇水精鱗

どもです。2月から始まった店舗代表ですが権利は取れましたか? そんなことよりもみて欲しいのはこのグラフ。 【新投稿】WCS2018 第1期 店舗代表決定戦 代表者使用デッキ分布速報 第1週 - 遊戯王☆リサーチ https://t.co/12rzMjpjleこれが現代の遊戯王だ pic…

1月からの海皇水精鱗について

どうもです。 yayayasaka.hatenadiary.jp 前回の記事にも書いた通り竜騎隊の緩和、FWDの規制、サラキアビス・ハリファイバーとかいうパワカ、ディニクアビスの弱体化と今までと随分状況が変わり、様々なことができるようになったのですが実際のところどれが…

海皇水精鱗視点だけで見る制限改訂(2018/1/1)

新しい制限改訂出ましたね。 【更新情報】「Vジャンプニュース」更新!Vジャンプ2月特大号掲載記事:第1回! 2018年1月1日(月)適用の「リミットレギュレーション」を公開!! #遊戯王 #VRAINS https://t.co/jKnAloZcZM pic.twitter.com/exxSjyoBag — 【…

LINK VRAINS PACK発売前の海皇水精鱗先行展開のおさらい

今週の土曜日の25日にいよいよLINK VRAINS PACKの発売ですね。 Yu-Gi-Oh! LINK VRAINS Pack CM Eng Subbed [遊戯王 リンク・ヴレインズ・パック] 媚を売る 「え、重装兵再録?ディニクがレアじゃないってことはもしかしてディニクは再録しないの?」 まあ…

ガエルバジェノススメ

今期はSPYRALという環境トップが成績を残しまくるという一強環境なのですが、この記事ではそんな一強環境にワンチャンあると思ったガエルバジェのご紹介。 正直ガチで勝ちに行くならSPYRAL使うのが安パイですが水属性テーマじゃないので紹介しないし他の人が…

今日から始める海皇水精鱗 その4 派生・メタ編

前回の記事を見ていない方は是非とも yayayasaka.hatenadiary.jp 海皇水精鱗はある程度派生があるのでその一部を紹介 ガエル型 写真のレシピは2017年6月くらいの構築。ガエル三種の神器をメインに入れ、相手の手札誘発をガエルに当てさせ、ネプトなどの海皇…

今日から始める海皇水精鱗 その3 展開紹介編

前回の記事の続き。海皇水精鱗のテキストを知っている前提なので知らない方は調べながらか過去記事を見ながら読んでみてください。 yayayasaka.hatenadiary.jp 通常召喚を「ns」、特殊召喚を「ss」とします。 ワンキルルート 初動 ネプトアビス + 水属性モン…

今日から始める海皇水精鱗 その2 カード紹介編

まず海皇水精鱗てなんだよて人は過去記事を是非ともご覧ください。 yayayasaka.hatenadiary.jp 今回は海皇水精鱗の愉快な仲間たちの紹介。ここでは効果の要点をまとめて説明するので詳しいテキストは調べてください。 海皇のカード 海皇の竜騎隊 ・表側表示…

今日から始める海皇水精鱗 その1 ざっくり紹介編

前回言った通り海皇水精鱗の紹介をしていきます。 なぜ海皇水精鱗を選んだのかというと、私が一年以上使ってるテーマで、皆さんにもっと知ってもらいたいなと思ったからです。 では実際にどんなテーマなのかざっくりと紹介していきましょう。 ・初動2枚でこ…

あいさつ

はじめまして。 やややさかです。 ブログなんて初めてで右も左もわかってないんですが、遊戯王のなんらかについて自分なりのゆるい視点から書いてみたいと思ってるので何卒よろしくお願いします。 とりあえず最初に書くテーマは「海皇水精鱗」にしようと思っ…